SEO対策のそもそも論
久方ぶりの更新です。
今日はYahoo!のSEOのこと(YST)でも。
そういえば9月末にYSTアップデートがありました。
しかし、最近のインデックスアップデートとは異なり、
今回はアルゴリズムアップデートなので、
これまで既存のSEO対策をやってきたサイト
(特にビッグキーワード目的のサイト)
は順位変動がおきているようです。
さてさて、やはりこういったYahoo!のルール更新に悩まされ、
どうすればいいんだー!!と嘆かれている方々を見るにつけ、
感じることは、やはり検索順位に踊らされずに、
過度なSEO対策は避けるべき、ということですね。
そもそも論ですが、
SEO対策とは、
あるキーワードで検索結果の上位にヒットさせることを目的と考えがちですが、
その向こう側にあるサイト収益最大化の前提条件の1つに過ぎないのです。
となれば、競争相手の多いビッグキーワードでどんぐりの背比べをして、
抜いたり抜かれたりを血眼でやってもYahoo!等のルール更新で一網打尽では
大変お粗末な話です。
大事なのは、収益最大化に繋がる
「キーワード選定」、「サイト構造」、「コンテンツ提案」、「外部リンク戦略」等を総合的にコンサルティングするSEOです。
例えば、なぜ上位表示ができるのかの理由がバックリンク量産だとしたら
そのバックリンクに対する検索エンジンルールが更新されたら、その後はどうなるのか?
そういった部分も考慮しながらお客様自身もサービスインしてゆくべきでしょう。
お勉強代プラス「サイト圏外」というおまけ付きにならないよう、
知識という鎧を少しでも多く着用しましょう。
皆様が売上至上主義のエジキにならないよう祈るばかりです。
ではでは。
注)上記のSEO対策の云々に対して、一切の保証は致しません。
今日はYahoo!のSEOのこと(YST)でも。
そういえば9月末にYSTアップデートがありました。
しかし、最近のインデックスアップデートとは異なり、
今回はアルゴリズムアップデートなので、
これまで既存のSEO対策をやってきたサイト
(特にビッグキーワード目的のサイト)
は順位変動がおきているようです。
さてさて、やはりこういったYahoo!のルール更新に悩まされ、
どうすればいいんだー!!と嘆かれている方々を見るにつけ、
感じることは、やはり検索順位に踊らされずに、
過度なSEO対策は避けるべき、ということですね。
そもそも論ですが、
SEO対策とは、
あるキーワードで検索結果の上位にヒットさせることを目的と考えがちですが、
その向こう側にあるサイト収益最大化の前提条件の1つに過ぎないのです。
となれば、競争相手の多いビッグキーワードでどんぐりの背比べをして、
抜いたり抜かれたりを血眼でやってもYahoo!等のルール更新で一網打尽では
大変お粗末な話です。
大事なのは、収益最大化に繋がる
「キーワード選定」、「サイト構造」、「コンテンツ提案」、「外部リンク戦略」等を総合的にコンサルティングするSEOです。
例えば、なぜ上位表示ができるのかの理由がバックリンク量産だとしたら
そのバックリンクに対する検索エンジンルールが更新されたら、その後はどうなるのか?
そういった部分も考慮しながらお客様自身もサービスインしてゆくべきでしょう。
お勉強代プラス「サイト圏外」というおまけ付きにならないよう、
知識という鎧を少しでも多く着用しましょう。
皆様が売上至上主義のエジキにならないよう祈るばかりです。
ではでは。
注)上記のSEO対策の云々に対して、一切の保証は致しません。
- 2008.10.01 Wednesday
- Webコンサルティング SEO対策
- 20:47