SEO対策を考察No.4

かなり時間が空きました。
かなり忙しくしておりました。

さてさて、今日はSEO対策4回目です。

今回は、
このごろ順位の変動がめまぐるしいYST対策(Yahoo!検索エンジン上位表示対策)に
ついてです。

弊社コマンドエーのサイトは特にキーワード上、Googleのほうに力を入れておりますが、
お客様のサイトにはYahoo!に力を入れて頂くことが多いです。
キーワードによって狙うべく検索エンジンを決めているのです。
どのキーワードでどの検索エンジンを狙うのか、ということで対策方法も変わってゆきます。

話がそれましたが、YST対策はこの半年程でかなり激変しております。
そもそもYahoo!のルールがかなり厳しくなってきているのです。
これまでの小手先SEO対策では太刀打ちできないところまでようやく来ている様です。

Googleもサイト評価に対して重要視する箇所がかなり異なってきていますが、
今日はYSTに絞ってお話致します。

では、Yahoo!さんは何が変わってきたのでしょう?

まずページ内SEO対策をあまり重要視しなくなってきているようです。
だからといってページ数やサイト内リンク、リンクテキスト、H※タグなどはこれまでどおりの方法でおこなった方がよいでしょう。無難にクリアするべき点ということですね。

これまでよりも重要視するようになった部分、
それは「被リンクの質」、そして「該当キーワードからのページビュー」です。


【被リンクの質が問われている】

これまではやみくもに被リンクの数を増やしてきたサイトが上位表示されておりましたが、
同業種系からのリンク(業種のマッチング)が重要になってきています。

また、Yahoo!ビジネスエキスプレス登録済みサイトのTOPページからのリンクも
Yahoo!では重要視しているようです。
これは、まぁそうだろうという感じですね。

そして、このリンクの質として今現在重要視されているのが
「リンクベイト」です。

「リンクベイト(またはリンクベイティング)」とは、
興味性のある良い情報または良いコンテンツを使ってリンクを誘うことです。

例えばある記事を書いたとします。
その記事の中身に説得力を加えるために、
Wikipediaから記事を引用し、
Wikipediaのその引用ページにリンクしたとします。

これはWikipediaにとって良質なリンクを得た、
ということになるのです。
なんとなくわかりましたでしょうか。

要は、属性がマッチングされた、良いコンテンツページからの記事内テキストリンクということでしょうか。

やはり、リンクするページもリンクされているページもコンテンツを重要視されている、
ということですね。

SEO対策に強いWebコンサルティング会社Command Aがコンテンツ、コンテンツと
口を酸っぱくしてお客様に申し上げてきましたが、やはりそうなったようです。

とりあえずこのリンクベイトでのSEO対策はいま少し続くのはないでしょうか。

【該当キーワードからのページビュー】

これはユーザーがYahoo!検索で該当キーワードで検索し、
そのサイトがクリックされて、すぐに別のサイトへ移動されているか、
はたまた、そのサイト内で様々な情報を収集しているのか、
ということです。
どういった形で詳細を分析しているのかはわかりませんが。
(異なったIPアドレスからのアクセスとかですかね?)

これも結局はそのサイトのコンテンツが魅力的なものか否かで決まります。
コンテンツがユーザーの検索キーワードの本当のニーズにまで踏み込んだものであれば、
それはユーザーが求めていたコンテンツであり、その場で足を止める筈です。
アピールするだけのサイトではなく、ユーザーへ興味深い情報を提供するサイトが
優遇されてゆくでしょう。

ユーザーは何かを調べたいがために、
検索エンジンという図書館へ足を運ぶのです。

これからさらにYahoo!、Google、MSNという3大検索エンジンは、
正当なサイト評価と掲載順位をおこなうためにルールを厳しくしてゆくことでしょう。
(個人的にはMSNのルールはかなり気に入っております。)
そこで生き残るのは、正しい形で興味深い内容を発信し続け、
ユーザーがアクセスし続けるサイトであってほしいものです。

ではでは。

注)上記のSEO対策の云々に対して、一切の保証は致しません。


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

ホームページのらくらく点検

ホームページのらくらく点検

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM