SEO対策を考察No.3

さて、SEO対策考察3回目です。

まず、SEO対策を考察ではSEOのことを記載しておりますが、
あくまでもSEO対策はホームページの活性化の1つの手段であり、
SEO対策がすべてではないことをご理解いただきたいと常々思う次第です。

SEO対策は、
ユーザビリティを備えた魅力溢れるコンテンツやサービスが
サイト上にあったうえで、それを多くの方々に知って頂くための
1つの手段です。

なので、SEO対策ばかりに労力を注がずに、
そのサイトが本当に魅力溢れるものであるのか、
ということも日々見直してゆくことも大切です。

そうすればサイトの更新頻度も高まり、
かつサイト内コンテンツも洗練されてゆくので、
まさにSEO的にもユーザビリティ的にもよい、
ということになるでしょう。

ついつい弊社もSEO対策ばかりに目を向けてしまいがちなのですが。。。
弊社サイトもコンテンツとしてはまだまだですので、
詳細且つわかりやすい文章、レイアウト等と日々更新していかなければなりません。

さてさて、
一般の方が独自でSEO対策をされている場合に
よくおざなりにされているのが
クローラーの巡回頻度です。

バックリンクを日々増やしているのにもかかわらず、
検索でなかなか順位が変わらない、と
嘆いておられる方はもう一度見直してくださいね。

あなたのサイトに設置しているアクセス解析をよく見直してみてください。
googleなどのロボットがどれくらいの頻度であなたのサイトに訪れているでしょうか?

3,4日に1回くらいはロボットが来ていないと効率的ではありません。

クローラーの巡回頻度をあげるためにはブログの運用がおすすめです。
(またはサイト自体をブログ形式やcms形式のものにしてしまうのも
リニューアルを考えておられる方ならば、よいかもしれません。
でもMovable Typeは弊社ではおすすめしておりません。詳細はまたの機会にでも。)

ブログを日々更新し、そのブログからリンクをあなたのサイトに飛ばします。
そして、そのブログのping設定で多くのpingを飛ばすようあらかじめ設定しておくのです。

ブログはクローラーが巡回しやすいようなxhtmlで作られているので、
そのリンクをたどってあなたのサイトに訪れる確率も高くなるわけです。

クローラーが訪れる頻度が高まった中で、
あなたのサイトをSEO対策してゆけば
検索順位も目に見える形で変わってゆくでしょう。

弊社もホームページリニューアル後、
まだ1ヶ月程度ですが、
群馬 SEO対策」というキーワードで
現時点(5/2現在)で
Google:678,000 件中2位
Yahoo!:494,000件中6位(ビジネスエキスプレス未登録)
という状況です。

ではまた次回。

注)
上記のSEO対策の云々に対して、一切の保証は致しません。

Webコンサルティング・SEO対策ならCommand A


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

ホームページのらくらく点検

ホームページのらくらく点検

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM