Webコンサルティングセミナー|情報会フェア

ご無沙汰しております。

「ビジネス情報化フェアー講演会 ITで儲ける仕組み!」
にてまたまたセミナーをやります。

・会 場:高崎市産業創造館(高崎市下之城町936-14)
・時 間:13時30分〜15時

詳しくは下の画像をクリック!!



興味のある方はご来場ください。為になる話しかしませんので。

なお、予約制みたいなので、お早めに。


ちなみに、前回の商工会議所セミナーでの結果ですが、
時間が延長したにもかかわらず最後まで皆さん残って聞いてくれました。
これには感謝ですね。
定員が20名だったのですが、満席になったとのこと。


どんな目的で、どんな縁で来られたのか
わかりませんが、得られた情報やアップしたモチベーションのまま
自身のサービスサイトにいかしていただければ幸いです。

ではでは。






Webコンサルティングって必要ですか?

前回から何日か空いての更新です。

今回はタイトルにもあるとおり、
Webコンサルティングって必要なの?というところから。
(誰も聞いてないとのことですが、、進めます。)

Q)Webコンサルといっても実際何をしてくれるの?
Q)本当にネットからの収益を上げてくれるの?

A)ありがちですが、成功ノウハウを提供致します。(ありがちですね)
A)収益を上げるのが目的ならばその力になります(自信満々に)。


弊社の場合は、そんなに大それた会社ではないですから
お客様と対面し、お客様のネットへのモチベーションを上げさせ、
楽しく目的を達成できるべく心を込めてサービスしております。

お客様のホームページでの目的達成のために
中長期でプランをたて資料を作成し、
その中で、さらなるミッションをポイントしてゆきます。

具体的なミッションをクリアするためには
そのホームページの業種によってやり方も変容します。

そしてターゲットとなるその業種のネットユーザーの
現在進行形の心理を深堀りします。

例えば、以前、お仏壇屋様のホームページ制作から
企画・コンサルまですべてを引き受けたのですが、
まず、そのお仏壇屋様がホームページを持っていなかったので
ネット界のお仏壇業界への新規参入となるわけです。

そして中長期でのプランニング。
ここでは半年後程度には、その業種のネットでの上位5位以内の
受注確保を目標と致しました。

下記はその際の個別ミッションの一部を公表出来る程度で。

・Yahoo!およびGoogleでの狙いのキーワードでの1ページ目確保。
・Yahoo!およびGoogleでの狙いのキーワードで1ページ目に表示されるサイトの
全サイトを検証し、それよりも(問い合わせや商品購入などの)アクションを
おこさせるような、サイト制作。(←詳しくは言えません。あしからず)
・商品となる仏壇をどのサイトよりも綺麗にそして拡大可能にする。
・TOPページで、ターゲットなる年齢層に信用してもらえるようなコンテンツつくりとデザイン。
(年齢層に対してハイセンスすぎても逆効果。人間味や手作り感が少々残るのがこの場合ベストポイント)
・商品がお仏壇なのでフラッシュは挿入せず。また商品がお仏壇という高価なものなので
 電話からの問い合わせをメインにするようにする。
・誠心誠意の気持ちをTOPページ上でしっかりとアナウンス。
・そしてブログもしっかり更新いただく。
・ページ数は商品数のページとカテゴリ別一覧ページとプラスアルファで60ページ程度。
・SEOも内部施策、外部施策しっかりと。Yahoo!カテにも登録。

上記を2,3ヶ月程度でおこない、
結果はというと。。。

いまでは狙いのキーワード「○○ 仏壇」でYahoo!で2位,Googleで4位で
落ちついております。

そして全くのネット新規参入で飛躍的に売上を伸ばし、現在大忙しで
お仏壇配送に明け暮れております。

いやはや、よかったです。


上記のような効果があったならば
Webコンサルティングは必要ということになるでしょう。

しかし効果がなかったのならばだまされたになるのでしょう。

でもしっかりとした効果が100%出るなどとは絶対に言えませんし、言いません。
ただし最大限のそれに向けての努力は惜しみません。

そしてお客様がWebコンサルを通して、
さらにインターネットやホームページに関して
楽しみや更なる知識を持っていただいたなら
嬉しい限りだと思っております。


そんな中、弊社SEOサービスのお客様である
ハイエース専門店のAUTOZOO様のブログ
とうとうブログランキングの自動車部門で
一位になってしまいました!!(6/27時点)

おめでとうございます!!

いつもマイペースで等身大のブログが、
観にくるハイエース好きの方々に
親しまれているようです。

本当におめでとうございます。

暗いニュースが飛び交う世の中で
等身大の姿で、
ブログ上でハイエース好きな方々と
コミュニケートしているのをみると

「ビジネスとは」を問うよりも、
「人間とは」を自身に問いかけ、
肩に力を入れず、
じっくりゆっくり歩き続ける大切さを
感じさせてくれます。


ではでは。

注)上記のWebコンサルティングの云々に対して、一切の保証は致しません。
  

今年もそろそろ終わりですね

赤文字は修正追記です。(2007/12/09)

ほぼ1ヶ月ぶりの更新でスミマセン。

仕事でもプライベートでも11月はかなりハードでした。

先月でプライベートなことが一段落し、
今月は仕事モード全開のハズなのですが、
久方ぶりに風邪を引いてしまいました。
どうやら1回目の月アタマの忘年会が原因のようです。
(少しばかり飲み過ぎてしまいました。)

YST SEOのほうも経過報告のままでしたが、
結果、微妙なルール更新にとどまったようです。
また日曜の段階で何やら順位変動しておりますね。
もう最近は毎度のことなので、かなり引き気味です。
年明けまでずっとこんな感じでしょう。


特に深くは掘り下げません。
ご容赦くださいませ。


そして、
勝手に今年を振り返り、
思いを馳せてみますと
今年は都内、埼玉、群馬と
関東圏内飛び回っておりました。


良いお客様や
すばらしいパートナー会社さま達と
知り合い、
そして加速していった一年だったと思います。


そして実績にはさまざまな成約があり掲載できないのですが、
大手サイトにも携わらせていただきました。

また、お客様の声(ネットユーザーの声)がダイレクトに
弊社にも届くような中小企業サイトのプロデュースも
多くやらせていただきました。
これも本当にやりがいがあります。

サイトを弊社がコンサルしたことにより

・サイトを通して本当に売り上げが上がった。
・お客さまから、『一番気持ちのいいホームページだったので、
ここで購入しようと決めました』と言われました。
・『ホームページを見て電話した』と頻繁に電話がくるようになりました。

と、弊社のお客様から言われることが
本当に本当にうれしいことなのです。

お客様と2人3脚で、
笑いながら、悩みながら、あきらめず、
トライ&エラーを繰り返しながらも、
成功体験を一つ一つ積み重ねてゆく。
それが弊社Command AのWebコンサルティングサービスの理念です。

Webコンサルティングサービスは
戦略的な要素がクローズアップされますが、
勿論、多くの部分に戦略的要素を必要とします。

しかし、それよりも重要なこと。

それはお客様のホームページに対する意識です。
意識が高くなければ、アクションは起こせませんし、
長くは続きません。

そして、そのアクションのすべてが、
すぐに成果としてあらわれるとも言えません。

ただし、一つ一つのアクションを一色と例えるならば
その積み重ねによって、モノクロの下書きが
何十色もの色で鮮やかに彩られてゆくのです。
結果、その彩りが、他者からの共感や感動を
生ませるのではないでしょうか。
これはWebのことに限ったことではありませんね。
(注:モノクロの下書きが悪いということではございません。あしからず。)

例えば、Googleアクセス解析(Google Analytics)。
これは実に素晴らしいマーケティングツールです。

もし、あなたの運営するサイトに
Google Analyticsを設置していないのであれば
是非すぐにでも設置すべきでしょう。

これにより
どのページの、どの部分のリンクが、どれだけクリックされているか
(詳細とまではいかないまでも)把握できるでしょう。

結果、ユーザビリティの面で効果的なサイト作りの見直しにもなります。

どの地域のユーザー、サイト直帰率、新規ユーザー、リピーター率など
詳細に導きだされます。

そして、Googleに向けた
SEO対策、およびアドワーズ広告を絡めれば、
Google媒体のみに関しては、
「如何にホームページ上で成果を出してゆくか」に
必要なツールは他になにもいらないでしょう。
(注:サイト内ページ云々を抜きにすれば)

あとはその数値や結果をどう捉え、
どのような形で次のフェーズへと
落とし込み移行してゆくかです。


最近Yahoo!のことばかりでしたから、
少しGoogleにもふれてみました。

----------------------------------------------------------

【チョットなお知らせ!!】

先にも触れましたが、
弊社は群馬はもとより、
都内のお客様とも多くお付き合いさせていただおりまして
近々、都内にも事務所(支店)を配置することになりました。
場所は既に決まっておりまして、
表参道になります。

これにより、さらなる業務の拡大および
都内のお客様へのサポート強化を目指しております。
また近日中にホームページ上でもご報告させていただきます。

----------------------------------------------------------

それでは忘年会シーズン真っ盛りですが、
私のように羽目をはずして体調を崩さない様、
陰ながらお祈りしつつ、失礼致します。

注)上記のWebコンサルティングやSEO対策の云々に対して、一切の保証は致しません。


ラジオに挑戦!!

収録模様

昨日の夕方18:35からのラジオ高崎
「この人と10分(高崎商工会議所さま主催)」
というコーナーに出演させていただきました。

まさか生まれてこのかたラジオなどといったものに出るなんて
思いもしなかったワケで。。

担当の高崎商工会議所の西山さま(画面左)に上手くリードをしていただき、
無事に収録は済みました。
この場を借りて、西山さま、ありがとうございます!!

ちなみに画面中央の女性は
ラジオ高崎のパーソナリティーの二居野さま。
初対面であるにもかかわらず、よくしていただきました。
ありがとうございます。

内容は群馬のWebコンサルティング会社としてだったのですが
SEO対策が主な内容でございました。

10分程度の枠でしたので、
概要的な話にとどまりましたが、
それでもどこかの誰かが何かのタイミングでラジオを聞き、
「なるほどね」と思われる部分があったならば
これ幸いと思います。

また、縁あってこのような話が舞い込んだ際に思うのが
人との良き出会いです。

数ある選択肢の中から弊社をチョイスしていただいたこと。

それは今回のことだけではなく、弊社のお客様に対してもそうです。

沢山のWeb業者があるにもかかわらず、
わざわざ足を運び真剣にお話を聞いてくださるお客様。

縁あって出会ったそんな方々のために
意味のあるサービスを今後も心を込めて提供できればと思います。

失礼します。

コマンドAのメディア掲載の落とし穴

埼玉から夕方頃戻りました。

新規のお客様でしたがスムーズに話は進み、
楽しく帰ってきました。
今日も良き出会いに感謝です。

そして、そんななか本日の上毛新聞の経済欄に
掲載されたこともあり、知人から「なんか載ってたぞ」というような
電話、メールのラッシュ(大袈裟ですが)。
「上毛新聞」を観たのだが相談したい、と
直接お電話していただいた方もおりました。
これも先日書いた「柔軟性」。すばらしい。

全く見知らぬ人に電話をかけるアクションは
誰だってしづらいものです。
でも、そこで何かしらの新たな出会いの可能性をポジティブに考え
アクションを起こせる人ってビジネスライクな話ではなくても
素晴らしいと思います。こちらにも勇気をくれるのですから。

さてさて、
自身、群馬から離れていた時期が長いので
上毛新聞というメディアがどれほど群馬の方々に
浸透(普及)しているのか、知らなかったわけで。

しかししかし。。。
いやはや上毛新聞さま、思い知らされました。

2,3時間、時も我も忘れて熱弁してしまった未熟者を
どうかお許しください。
(担当の方は本当によい方でした。ありがとうございます。)

とはいえ、メディア掲載によってホームページにどれほどの
アクセスを呼び込めるのか、したたかに検証してみたりも。

ふむふむ、
そこそこ通常時より上がっておりますね。
検索ワードはいつもなら
Webコンサルティング」や「SEO コンサル」、
SEO対策 会員制」などですが、
社名や私の名前での検索が多いですね。

でも「コマンドA」での検索が少ないような、、、

うん!?嫌な予感。

コマンドA」のMETAタグ等入れていたっけ??
(※「METAタグ」がわからない方は楽しくググってくださいね。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弊社は「Command A」というのが正式社名であるのですが、
記事に掲載されていた社名は「コマンドA」。

担当者:「縦書きなのでCommandの部分はカタカナ表記でいいですか?」
私:「はい、いいですよ。わざわざご丁寧にありがとうございます。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

掲載記事をたよりに弊社のホームページを観に
コマンドA」で検索された方々。

すみませんでした!!

見事に「コマンドA」でひっかかるように作っておりませんでした。
詰めが甘すぎるぅ。

"Meta keyword"には「Command A」,「コマンドエー」くらいしか
入れておりませんでしたから。

コマンドA」で検索されてやっと辿り着いた方、
はたまた辿り着けずにあきらめてしまった方、
本当に申し訳ありません。
その道のりはさぞかしけわしかったと思います。

私自身Googleではみつけられませんでした(泣)

早速修正しましたので、
検索エンジンの次回のクロールに期待します。
(でも、GoogleはあまりMETAタグ読まないからなぁ、
と一人つぶやいてみる)



ともあれ、どんなメディア媒体であれ
したたかにアピールしてゆくことは重要な事です。

新たな出会いを演出してくれるのはもちろんの事、
サービスの詳細、それに対する理念を双方から
様々な方に知って頂けるのです。

そして、そこに共通点を見いだした方々との
ファーストステップからではなく、2ステップ目からの
素早い打ち合わせができるのです。

それはまさにホームページでも言える事であり、
ホームページの醍醐味でもあります。

ホームページではどれほどサービスやあなた(の会社)を
詳細に説明してもよいのです。そこにあなたの理念や
こだわりだってどしどし入れられます。
「お好きなだけアピールしてください。
でも、それを観る方も同じ人間であることを忘れずにね。」
というのがホームページなのです。

いまや、ただ商品をホームページ上にのせれば
売れるなんてことはほぼあり得ません。

・なぜその商品をあなたは売っているのか。
・その商品を購入いただいた方の反応はどうだったのか。
(すべてのお客様がよいと判断した商品って嘘くさいと思うのは私だけでしょうか?)
・その商品の骨の随まであなたはわかりやすく説明しきれているのか。
・あなたという商売人は信用に足る(魅力的な)人間であるのか。
・買って頂きたい愛情込めた商品をあなたはどれほどホームページ上で
 美しくみせているのか。
・多くの方々にホームページをみていただくためにはどうしたらよいのか。

上記のことをどれだけ落とし込めば、
インターネット上のお客様は
あなたに振り向いて笑顔をみせてくれるのでしょうか。

値段ではなく、サービスの質が求められている昨今、
サービスの質の根本にある「心」を紐解けば、
中小企業、小売店だからこそできることが
みえてくるのではないかと考えます。

しかし、Yahooの検索エンジン、
またルール更新(厳しく)した感じがしますね。
あくまで推測ですが。

ではでは。

Webコンサルティングと心の関連性

ブログの更新がとどこおっておりました。

お客様にはブログをできるだけ更新してくださいね、
などと言っているのに自分はこの有り様です。

忙しいのは理由にはなりませんよね。

昨日は都内のお客様が
わざわざ群馬までお越しになられました。
「いつも来て頂いて有り難く思っていたので。。」
なんとも嬉しい限りです。

ビジネスから人生の話まで楽しく話し合いましたが、
その中で「柔軟性」という言葉を何度もお互いに口にしていました。

また「心」という言葉も。

「心」、

会社を初めて1年くらいは、
売り上げ、売り上げと盲目的になり
信頼されていたお客様の心を見失い、
自身の心もすさんだことを憶えています。

いま、インターネット等の影響で情報が氾濫し、
何が正しいのか、何がまやかしなのか、
(正しい間違いも物事のとらえ方によって変わってくることもあるのですが)
多くの人々が不安を抱きながらも
選択を迫られている気がしてなりません。

そんな中、Webコンサルティング会社として
いかに「心」の通ったWebサイトをProduceできるか、
Command Aは挑戦してゆかなければと思う次第です。

話はそれて、
先日、群馬の上毛新聞さまに取材を受けました。

なので、近々群馬のお客様向けに何かしらキャンペーンサービスをおこないます。
群馬のお客様にもこういったことを機にサービス提供し、
お付き合いしてゆければと思います。
(群馬に住みながら、まだまだ群馬のお客様が少ないのです。
でもあまりキャパがないので制限を設けさせて頂くと思いますが。)

Command AのTOPICS上で近日中にお知らせしますので、
いましばらくお待ちくださいませ。

今日は埼玉県のお客様と打ち合わせ。
暑い日はいつまで続きますやら。

ではでは。


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ホームページのらくらく点検

ホームページのらくらく点検

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM